感想:My Blueberry Nights

最近よく思うんですよ。ノラ・ジョーンズは何か時代の象徴になりつつある、と。



それは、ナチュラルでニュートラルで等身大な都市的な同時代を生きる女性。
しかも、彼女は自分が暮らす場所のどこか外からやってきたような、よそ者としての自分に小さな違和感を感じている。(それは、彼女の歌がカントリーとジャズの中間でアンニュイな空気を漂わせていることからも連想される。)
だからといって、本当の自分を懸命に探すのではなく、ワナビーにサムワンエルスになろうとすることもない、しなやかさをもった女性。アンビバレントな現状を受け入れつつも、前向きさや気楽さを失わない女性。
何かジャンキーなカルチャーにどっぷり走ったり、過食症や拒食症やドラッグや変態的セックスなど過剰な路線にも走らない、ある種バランスの取れたひと。
アウトサイダーでもマジョリティでもない、普通かつ境界的なポジショニングにいるひと。


これまで、様々なポップスターが時代を象徴するイコンとして、かなり無茶なキャラクター設定を強いられてきたように思うのだが、ノラ・ジョーンズにはあまりそうしたラディカルさは要求されていない。
普通っぽくいて欲しいという、世の中の願いがなんとなく彼女を見る大衆の目線から感じられることがある。(彼女自身がそもそもそういう人なんじゃないか、ということはおいておいて。)

そんな訳で、ウォン・カーウェイの新作で描かれるノラは、まさにこの大衆から期待される像に応える形で、キャラクター設定が行われているなあ、と僕は見ていて強く感じたのだった。
うん、まあ要するに、この映画の主題は、ノラ・ジョーンズはやっぱ結構いいよねということを再確認してまったりしようぜ、ということに尽きるんじゃないか、と。(ざっくりしすぎ??でも、ラディカルな奴って見てて疲れるじゃん。)


脚本については、正直言ってすごいことをそんなに言ってるわけじゃないけど、ウィットに富んだ言葉のやり取りが見ていて楽しい、とか、ジュード・ロウの優しい仕草やノラ・ジョーンズの実直そうな表情が見ていて癒されるとか、まあそんな感じの癒しムービーには仕上がってるな、と。(結論:脚本60点くらい)


全体の構成も面白かったです。一つのカフェを出発点として、そこで十分に時間を使った後にロードムービー的な展開があって、最後にまた元の場所に戻ってくる。バランスが良いなあ、上手いなあと僕は勝手に思います。
映画の尺の使い方が贅沢で、なんだかその辺りに好感を持ってしまいました。
(まあ、落ちは読めちまいますけど、例のキスシーンできれいに幕引きしててOKかと。)


あとは、映像がいいですね・・・。間の取り方なんかも、やはりウォン・カーウェイ流の香港のカオスを切り取ったあの時間間隔がいい感じで応用されていて、僕らに何かを思い描かせるだけの空間を与えてくれているように思います。
手持ちのカメラの揺れ具合、意識的なピントずれ、やたら長時間のアップとか、変則的なカメラスピードとか、、、
まあ、認知の「ズレ」を生むことに執着する画作りでした。(基本的に画作りにおいては、「かっちり」したがらない人ですけど。)
色合いもハリウッドじゃ出てこない色合い。これは、やはり中国・香港の映画の色だなあ、と思うのです。
全体的に淡く暖色に包まれてて、それでいてビビッド。あー癒されるわー。笑


つらつらと書きましたが、最後に、、、この映画の浮遊感を増しているもう一つの設定要素は、主人公たちが結局は流れ者だということ。
(ニューヨークに生きる人は、彼らみたいな経済感覚と人生観を持った人が多い気がする。)
彼らは、地縁や血縁などのハードな紐帯に縛られるのではなく、思うがままに流れたり留まったりしている。かといって、貧乏になって死にそうになるわけでもなく、淡々と持続的に人生が浮遊するイメージ。
都会に生きるノマド遊牧民)の姿が、ある種の幻想として、でも実体を持った人間として描かれている。


ウォン・カーウェイがいつも主人公に据えるのは、そうした漂流者ばかりだよなあ、と今回僕は改めて再確認したのでした。
そこから察するに、彼がそもそも描きたいのは、人生のしがらみや難しさに立ち向かうことよりも、むしろ自由な生のあり方にあるんだと思います。そこが多くの若者に共感を得るところなんじゃないかと。


追記:レイチェル・ワイズエド・ハリスの演技がよかった。偉大だわ・・・。
ナタリー・ポートマンは演技上手いけど、印象薄くなったな・・・。なんでだろう。
あと、この映画と似た雰囲気を感じるのは、ヴィム・ベンダースのパリ・テキサスなんだけど、
あれもロードムービーかつ音楽がライ・クーダーという共通点がありましたな。
そのせいもあってか、ほえーーっと気持ちよく見れてしまいました。

My Blueberry Nights

My Blueberry Nights