Footprints Live! by Wayne Shorter Quartet

ASIN:B0000633JW
はい、これも現代最強のグループです。ショーターのサックスもさることながら、どうしても気になるのが、Brian Bladeのドラムです。この人、間違いなく世界最強ですね。これもまたニューヨークで2回見ましたが、最高でした。どこまでも緻密なドラムテク、一打一打が至宝と言うべき音の心地良さ、そして流れを一発で変えて支配してしまう爆発力。完全に人の心をつかんで離さないドラムです。ライブを見た人は、一発で彼のファンになるはず。とにかく、甘くないし半端じゃないのにやたら気持ちいいです。
あきらかにモダンな音楽なのだけど、このアルバムは魔術的な雰囲気につつまれています。フリーに近いから当たり前なんだけど、これはやはりBladeが起こす数多くの大小の内爆発に支えられていると言わざるを得ません。恍惚とした快楽に満ちてます。はい。
実は、彼のサインを持っています。今でも僕の宝物です。もっとも敬愛するミュージシャンの一人です。