ジャイアンの秘密

blueingreen2004-04-26

ドラえもんジャイアン(剛田たけし)のそのあだ名の由来を聞いて驚愕した。なんと、原作では先にジャイ子が出てきて、そのお兄さんということで「ジャイ子の兄貴」⇒「ジャイ子のあんちゃん」⇒「ジャイアン」という名前になったらしい。ちなみに、ジャイ子の本名はいまだに明かされていないらしい。70へえ。

http://yosktnk.k-server.org/jaian.html

しかし、この日記はほんとどーでもいいくだらないネタが出てくることがあって、自分でも自分に対してがっかりするときがあるなあ。なら書くなって?いやあ、なんか書きたくなってしまうんですよ。研究のことも少しは書きますが、基本的に普段の院生の生活としてのサイドのどーでもいい系の思考の置き場所にしておきたい気分。

ここ数回のエントリーを眺めていると、すっかり映画とアニメと漫画の評論になっている。現実逃避気味らしいです。アカデミックな議論とか、、、あんましてないな、最近。学校に行こうっと。