ポンヌッフのざるうどん

blueingreen2004-04-28

ポンヌフの恋人は美しい映画でしたけど、「ポンヌフ」は日本語に訳すと「新橋」ですねえ。ネタがホームレスということで若干笑えないかぶり方してるけど、イメージが違いすぎて思わず笑ってしまう。
ということで、おフランスを意識した名前の立ち食いそば屋が当然のごとく新橋駅前にあります。今日は、学校帰りに社会人の友人と、今にもつぶれそうなのでみんなで応援してるうなぎ串の飲み屋で食事をしたあと、「ポンヌッフ」というその立ち食い屋でざるうどんを食ってきました。っていうか、店の名前がなんでフランス語なんだ!?
味の方はノーコメントです。ほんと、ただ食うだけの店だよね。もう結構腹いっぱいだったのに、さらにざるうどんを食べたので、猛烈におなかだけ膨れてしまった。
もう、中年の街ポンヌフは僕の行動圏に入ってきております。立ち飲みやらモツ鍋やら、最初は抵抗があったお店にも、気負うことなく入るようになってしまった。